ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月29日

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場

25日~26日キャンプに行きました。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



菖蒲谷キャンプ場です。


しょうぶだにキャンプ場と読みます。


今月も小遣いがないガーン



手頃な所がなかったら北山キャンプ場でも行くかって考えて無料のキャンプ場を探してみました。


北九州のキャンプ場です。そう言えば今まで北九州には行ったことがない・・・決定ですパンチ




またまた、お昼から車を借りて発射します。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



良い天気です。晴れ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



先ずは買い物、、、車はこれが出来るからいいですねぇーニコッ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




ナビをJR若松駅に設定して案内に従って運転します。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



3号線を北上して、若松駅に到着です。



駅前の若松中央公民館の中にある生涯学習センターで申請書を明記して許可をもらいます。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




使用承認を頂いたらキャンプ場へ、、、車で10分ほどです。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場






案内板を見てみると、サイトが4段に分かれているみたい

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





車の乗り入れは禁止 駐車場は一番下にあります。



先に来られた方が一番下のサイトと2段目のサイトにそれぞれテントを張っていたので、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




・・・オヤジは一番上のサイトに張りました。。。。偏屈モンで人見知りテヘッ


レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



前の人が薪を置いて帰っていたって言うのも理由ですが、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



張り終わった後は、残っていた薪だけじゃ足りないので薪拾いです。

          すぐ横が藪ですので拾い放題チョキ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




車に忘れ物をしていたので、取りに行くついでに場内を見てみます。



3段目のサイトです。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



奥に、炊事棟があります。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



水は出ますが、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



2段目と3段目のサイトの間の車道の奥にトイレがあります。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



水洗です。。。が、ペーパーは持参した方が良いです。ホルダーごとありませんので、、、ガーン


2段目のサイト

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



駐車場、1段目のサイト

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





テント張り、薪拾い場内散策と汗をかいた後は、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場


  

いつもの  ひとり かんぱ~いビール



今回はつまみを作ってみます。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





手前味噌ですが、、、旨~いニコニコ




ビールが進みます。パンチ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




ご飯を炊きつつおかずを作ります。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



すき焼き~

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



〆に当然うどんを入れて、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



流石に全部は食べれませんでした。汗タラ~
  


・・・で、食後はいつもの様にボウボウタイムとお酒タイム・・・

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



水割りなどをチビチビ呑みながら、、、今夜は久しぶりに「尾崎」なんか聞きたくなって、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





焚き火と尾崎の歌に酔いしれて、22時ごろテントの中へ






26日の朝です。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



6時30分ごろ起床しました。


いつもだったら道具や荷物が散乱しているんですが、寝る前にテントの前室に片付けていました。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




やっぱ、前室の広いテントはいいですねぇーニコニコ


昼間は良い天気で暑いぐらいだったんですが、明け方は結構冷え込んで、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



寝起きに温まろうとコーヒーを飲もうと思ったんですけど忘れてお白湯になりました。ガーン



今回は忘れ物が多かったです。ガーン  コーヒー、テントの下に敷くシート、まな板、カメラの三脚、タラ~




顔を洗いバタバタと撤収します。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




車を取りに行くと横の池でバサーが、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



大きな鯉も泳いでいました。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場






今日も昨日といっしょで良い天気です。晴れ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





来た道を帰るのもアレだったので海沿いの道で帰ります。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




・・・で、道沿いに全国で一番売れている道の駅が、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



テレビで大繁盛って知っていたのですが、方向的、距離的に未だ来たことがなく、、、

時間的にオープン20分前と絶妙のタイミング、家とじぃーさんにお土産をと寄ってみます。


・・・と、すでに駐車場は車がいっぱい・・・ドアの前にはオープンを待つ人の長者の列が、、、

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




折角なのでオヤジも並んでみました。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



9時のオープンと同時に大勢の人が店の中へ、、、ごった返す店内汗タラ~

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




オヤジも人の波をかき分け何とかお土産を買うことが出来ました。ニコッ

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場





・・・後は、、、安全運転で帰ります。



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場



レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場




もう、田植えが始まっているんですねぇー  ビックリしました。



帰宅後、速攻テントとシュラフを干しました。

レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場







今回利用した菖蒲谷キャンプ場は、住宅地からちょっと入り込んでいて結構静かな場所でした。チョキ





しかし、何処でもそうなんですが、無料というと市町村の管理になって

                               どうしても使用許可申請の問題が出てきます。


役場や指定の窓口に出向いて平日の時間に申請書を提出できる時間もないし、

          況してや、離れた所(遠方)でキャンプって考えている人には土台無理な話です。




気軽に使ってもらうっていうのが原則なら、最初から手続きなしのオープンにするか

                            責て今のご時世ネットで24時間受付にするか、、、





本文でも書きましたがトイレットペーパーは持参したほうが良いです。。。それと、水

                  外灯が少ないので照明器具は持って行ったほうが良いと思います。




・・・後、テントを張る場所はオヤジが張った一番上の4段目か3段目のサイトが良いと思います。

下の方(1段目、2段目)になると駐車場のすぐ横で荷物を運ぶには良いのですが、

               車の出し入れや朝早く釣り人が車で来ての音などが気になると思います。



荷物を運ぶキャリーカートがあったら便利ですよー




また、利用したいキャンプ場でした。





ご安全に!
















このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事画像
レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ)
レッツ・・・昭和の森キャンプ場
レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場
レッツ・・・鍋の平キャンプ場
レッツ・・・立ちゴケキャンプ!
レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事
 レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ) (2024-04-21 22:39)
 レッツ・・・昭和の森キャンプ場 (2023-12-12 15:38)
 レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場 (2023-11-23 17:13)
 レッツ・・・鍋の平キャンプ場 (2023-10-18 22:11)
 レッツ・・・立ちゴケキャンプ! (2023-05-26 11:34)
 レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ! (2022-10-28 17:56)

この記事へのコメント
って例のテント張らなかったんでつね(。-_-。)

ん〜最近、料理が充実でつねwww

ボーボーしてぇ〜ヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2015年04月29日 19:45
I LIKE CAMP さん こんばんは

>って例のテント張らなかったんでつね(。-_-。)

ん〜最近、料理が充実でつねwww

例のテントはもうしばらくして使おうかと考えています。

料理と呼べるものじゃないです、、、真似事みたいな事ですねぇー(笑

>ボーボーしてぇ〜ヽ(´o`;

たまには良いかもよー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年04月29日 21:38
やっぱり スカッと晴れてないと楽しさ半減ですよね~
北九州 あまり聞かなかったけど 無料のテン場あるんですね~
確かに決めて行けばいいかもしれませんが 飛び込みじゃ敷居高いですね><
Posted by もびもび at 2015年04月30日 03:38
相変わらずの大食漢記事・・

素晴らしいです!!

読んだだけで腹いっぱいになりそ~
(実際にはなりませんけどね~)
Posted by gamagama at 2015年04月30日 17:53
もびさん こんばんは

>やっぱり スカッと晴れてないと楽しさ半減ですよね~
北九州 あまり聞かなかったけど 無料のテン場あるんですね~

良い天気で昼間は暑いくらいでした。

無料ってことを考えれば、良いキャンプ場だと思います。

>確かに決めて行けばいいかもしれませんが 飛び込みじゃ敷居高いですね><

許可申請が別のところっていうのが頂けないですが、、、

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年05月01日 18:14
qamaさん こんばんは

>相変わらずの大食漢記事・・

量的に多過ぎですよねぇー 普段料理をしないもので感覚的によく分からないです。

逆に作るときは何か新鮮で楽しくって、、、

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年05月01日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・菖蒲谷キャンプ場
    コメント(6)