レッツ・・・ばいくメンテ
先月の話しです。GW前に注文していたXR230のブレーキパッドを明けに引き取っていました。
今回はメーカー純正品
保ちは純正品がいいと思う
直ぐにでも交換しなければと思いながらも中々重い腰が上がらず暫くほったらかし~
もういい加減やらなければと腰を上げたのが例の宣言が解除された最初の日曜日
若干汗ばむ昼過ぎに230を引っ張り出し
キャリパーを外し食器用洗剤を入れたバケツの水の中でゴシゴシ
見る見る何とも言えない泥水に 数回水を入れ替えゴシゴシ
ある程度汚れが落ちたらクリーナーで再度洗浄
新しいパッドを入れブレーキをにぎにぎしてブレーキパッド交換終了
ついでにチェーン洗浄~
こっちはひたすら地味な作業・・・クリーナーを吹き付けブラシでゴシゴシ
汚れをこすり落としたらオイルを吹きかけて終了
=忘れないように=
数日後、仕事帰りバイクを停めてチェーンロックを掛けていると
工具入れの金具が経年劣化で折れてブラブラ状態でした
気づかずこの状態で帰って来た。
ホームセンターに行き
部品取替
カブの方もついでに
以前から空気圧をチェックする時に空気入れの先が
・・・スポークに当たりうまく収まらず毎回イライラしていました
何か良い方法はないかとグーグル先生にお聞きしてみると
空気入れ用のエアーバルブジョイントかエクステンションバルブ取り付けの2つの回答が・・・
早速パッド交換の様子見を兼ねて230でバイク用品店へ
2種類とも在庫が有りどっちを買おうかと商品の前で暫し考え
だって2個の合計よりエアーバルブジョイント1個の方が高くて
それにエアーバルブジョイントだと携帯するにも場所とるし
キャップを取ってそのまま締めるだけ
何時ものGSで空気圧チェックをしてもらいました。
何時も入れづらいと文句を言われるのですが今回は
・・・で、いっしょに買ってきたステッカー
前々から殺風景極まりないと思っていたヘルメットに
少しは格好良くなったかなぁー
ご安全に!
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