ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月18日

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場

14日~15日 キャンプに行きました。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



諏訪の池キャンプ場です。


「最近 何か山の方ばっかりじゃん」 って気になって、、、


             海岸線をバイクで走りたいパンチ



そう言えば、ソロで雲仙の方には行ったことないし、、、

           ・・・で、土日と天気も良さそうだし、、、で、海岸線も走れそうだし、、、



バタバタと荷物を積み込んで、7時30分発射します。  久しぶりのバイクwww


レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




最高のお天気です。晴れ       暑くなりそうwww

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




先ずは、インター入り口近くのGSで満タンに、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



太宰府インターから高速に、鳥栖ジャンクションから長崎道へ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



アクセルをあけてもスピードが出ない230・・・80㎞で走ります。 これ以上で壊れそうなエンジン音 www


川登サービスエリアで最初のトイレタイム

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



数え切れないほど車に追い越され、、、追い越す時には完全に車線変更してください怒

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



         ・・・諫早インターで降ります。



57号線から251号線へ   島原半島を海岸線沿いに走ります。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





青い空と久しぶりの磯の香り   ん~気持ちいいニコニコアップ



島原城への案内があったので、一発目の寄り道

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



駐車場代か入場料がいるみたいで、、、通りからの写真。テヘッ     お金払ってまでは興味が無くwww



島原城から雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)へ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



中に入るとコンパニオンのおねぇーさんが寄って来て、

              有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていると説明をしてくれました。ニコッ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



有料ゾーンはシアターと街並みの再現だったか

               1000円払ってまでの興味が無く  無料ゾーンだけの見学~

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



正面に普賢岳  振り返ると 青い海

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




3Fが展望台になっていまして、無料でガイド(説明)をしてくれました。  優しいオジサンでした。



直ぐ近くの「道の駅 みずなし本陣ふかえ」へ    横が保存公園になっています。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



ちょうどお昼の時間になりましたので、ここで食べることに、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



島原名物の「ろくべい」たる物を、、、「ろくべい定食」です。

             ・・・「ろくべい」 確かさつまいもの粉を原料にした麺だったと思います。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




・・・お味の方は、、、オヤジ的には一回食べれば良いかな って感じガーン



食後は、横にある展示場に

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




・・・もう25年になるそうです。。。自然の凄さを目にしました。




・・・キャンプ場に予約の電話をして、ちょっと早いですがキャンプ場に向かいます。


途中、買い出しが出来るスーパーがないかと探しながら走らせます。

                「小浜」まで無理か と諦めかけていた時  251号線沿いに

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




食材の買い出しを、、、ビール(アルコール)が置いてなかったので、聞いてみると

                         ・・・ラッキーなことに「お隣が酒屋です。」とのことでニコッ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




しかし、この前もそうだったのですが、、、「氷有りますか?」 って聞いたら、

       「ロックアイスは、あっちに(冷蔵庫に)ありますよ」 って、、、

                「イエイエ、食材を冷やす為のサービスの氷のことです」 って、、、



       「サービス氷」 って田舎の方は珍しい事なのですかねぇー汗




買い物が終わったら 真っ直ぐキャンプ場へダッシュ


「休暇村 雲仙」のキャンプ場で、本館のフロントでの申込み手続きになります。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



「結構、他に予約入ってます?」 って聞いたら、、、「他に2組だけですよ」 って、、、

・・・良さげな所に

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



今回初使用のニューアイテムにやり      100均の金づちwww

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





テントを張り終えたら薪拾いを兼ねて場内を見て廻ります。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



<炊事棟>

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



フリーサイトに3ヶ所ありました。

<トイレ>

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



水洗です。  ペーパーはありました。  2ヶ所ですが、1ヶ所は使用中止でした。


常設のテントサイトもあります。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




前面道路の向こう側は大きな池(諏訪池)があります。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



ボート乗り場や日曜日はバス釣りのボートを浮かべて釣りをしていました。


      ・・・位置的には静かな所ですねぇーニコニコ


レッツ・・・諏訪の池キャンプ場






しかし、サイトの手入れが今ひとつでえーん

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



草が伸び放題で草ぼうぼう って有様のところも、、、残念な感じがしました。





焚き火台に火を入れて、、、今回は自作の焚き火台を持ってきました。


レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




        いつもの一人かんぱ~いビール


レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



炭を熾して、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




~つまみに手羽先

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




何時もの様に呑みながら晩飯の準備を    ほったらかし~

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



豚肉とモヤシ炒め~

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



本当は湯豆腐にしようと思っていたのですがめんどくさくなって醤油をかけての冷や奴

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



炊き込みご飯用に使った残りを温めて

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





<晩飯>

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場







食後は、何時もの様に時間を掛けてのお酒を呑みながらのボウボウタイムです。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




星空が綺麗 ってことで楽しみにしていたのですが、残念ながら曇り空でした。えーん


              ・・・10時すぎテントの中へ・・・






=15日 朝=

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



       ・・・5時過ぎにカラスの鳴き声で目が覚めました。


外に出しっぱなしにしていたゴミ袋が狙われたみたいです。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



        しっかり口を結んでいたのですが袋自体破られていました。



軽く場内を散歩した後は、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



       ・・・帰りのコースを考えながらのコーヒータイムコーヒーカップ



次第に明るくなり朝日が差し込んできます。。。今日も天気が良さそう。晴れ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





全て片付け 8時過ぎに発射します。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




~温泉街を抜けて~

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




お決まりの仁田峠へ  環境保全協力金の100円を支払って一方通行の峠道を登って行きます。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



・・・が、登るにつれて雲行きが怪しくなって、見上げる頂上付近には靄が掛かっています。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



・・・で、ポツポツと雨が落ちてきて楽しみにしていた展望台からの景色も

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



頂上では雨脚が強くなり結構濡れてしまいました。ガーン

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



綺麗であろうツツジの花が咲いている頂上の駐車場へ誘導するガードマンを

                もう濡れたくないと振り切ってそのまま素通りして下って来ました。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




・・・頂上を少し下りると、雨も止んでお日様まで出ていました。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





何でやねん怒   100円払って濡れに行ったもんやんパンチ






・・・山間の楽しく走れる389号線から県道131号線に、、、251号線に出て57号線方面へ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





    ・・・で、堤防道路にハンドルをきります・・・

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



     ・・・干拓事業での7kmもある直線道路です。



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



看板では、事業の正当性と自然環境への配慮などが書かれています。

何年か前、水門を「開ける」 「開けない」 で裁判があったけど、どうなったのかなぁ~

確か 「開ける」にしろ「開けない」にしろ、国は、一日何十万という制裁金を

            農業側か漁業側に支払わなければならなくなったんじゃなかったかなぁ~?


農業側、漁業側それぞれ考えや言い分があると思いますし 計画、工事着工と

     結構な年数が経過してその当時の時代背景や価値観も当然変わってきているわけで、



オヤジはよく分かりませんが、何も無かった所に人間の手で物を作って

                今まで本来の自然の姿を変えたという事は、周知の事実なわけで


それで問題が起きたということは、やっぱり事業自体間違っているんじゃないかと思います。


             ・・・人間のエゴイストたらんという姿だと思います・・・





堤防道路を渡り切って207号線へ、、、左折して、、、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



名水100選に選ばれているんですねぇー

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



バイクは、ヨカッタみたい、、、集金のおじさんにすんなり通してもらいました。ニコッ


レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



・・・駐車場近くの滝へ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



「耳鳴りの岩」 って呼ばれる滝の音が響く場所があるみたいで

                         ・・・近くまで歩いて行くとくぼんだ壁が、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



・・・足元には、ペンキで色付けした足形

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




        ・・・確かに、滝の音が響いて聞こえました。


名水100選という場所、、、流れている水が透きとおっていて綺麗でしたねぇー

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場




近くに吊り橋がある っていうことでそっちまで歩いて行きました。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



案内板では近いみたいな感じでしたが、歩きづらいデコボコとアップダウンの道で

               結構疲れて、他に2つ程ある滝を見に行く元気さえ無くなりました。



駐車場の手前に一般の人が水汲みができる水汲み場があります。 結構な人が並んで汲んでいました。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



オヤジも手のひらですくって一口呑んだのですが、冷たくって、まろやかなお水でした。ニコニコ





レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



新緑が目に眩しいもみじの渓谷でしたが、残りの滝を観たい っていう気持ちもなく 歩き疲れてwww





   紅葉が綺麗な秋にもう一度来ます。






再び、207号線に戻って福岡に帰ります。


・・・海岸線を走って、

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





「道の駅 太良」

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



トイレ休憩と家とじぃーさんにお土産を買って

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場





    ・・・後は、ゆっくり帰るだけです。



途中お昼になったので

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



結構ソロツーリングでは食べていますねぇー       



GSに寄って満タンにしてしばらく走って・・・ふと、何気に下を向いたら、、、ビックリ

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



財布やら携帯やら 大事な物を入れているウエストバッグの口が開いた状態ガーン

GSでお金を払った時に閉め忘れたみたい、、、ビックリしました。




小城から北山、三瀬に抜けて帰って来ました。 2時30分 無事到着です。

レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場



レッツ・・・諏訪の池キャンプ場







天気にも恵まれて(仁田峠は残念でした)ある程度満足出来たキャンプでした。ニコニコ


しかし、食器洗いの洗剤と蚊取り線香を忘れてガーン   洗剤の方はまぁ~ ヨシとして

         結構 蚊に刺されて、鬱陶しい思いをしました。。。今からは必需品ですねぇー





ご安全に!




このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事画像
レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ)
レッツ・・・昭和の森キャンプ場
レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場
レッツ・・・鍋の平キャンプ場
レッツ・・・立ちゴケキャンプ!
レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事
 レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ) (2024-04-21 22:39)
 レッツ・・・昭和の森キャンプ場 (2023-12-12 15:38)
 レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場 (2023-11-23 17:13)
 レッツ・・・鍋の平キャンプ場 (2023-10-18 22:11)
 レッツ・・・立ちゴケキャンプ! (2023-05-26 11:34)
 レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ! (2022-10-28 17:56)

この記事へのコメント
今回も楽しいキャンツーだったようですねw

諏訪の池キャンプ場、

ちょっと気になります(笑)^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2016年05月18日 21:38
ん〜何時もTasty 呑むんでつね(^O^)

甘く無いでつかw?

にしても、例のテント張って欲しい気もww
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年05月19日 17:27
マー坊パパさん こんばんは

>今回も楽しいキャンツーだったようですねw

諏訪の池キャンプ場、

ちょっと気になります(笑)^^v

久しぶりの遠出?・・・で、色々ありましたが、楽しかったです。(笑

諏訪の池キャンプ場は、ファミキャンの色が濃い感じのキャンプ場ですねぇー

私みたいに時期を外したら、ゆっくり出来ると思いますよー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2016年05月19日 18:33
I LIKE CAMPさん こんばんは

>ん〜何時もTasty 呑むんでつね(^O^)

甘く無いでつかw?

にしても、例のテント張って欲しい気もww

口元がお子ちゃまですので、、、(笑

例のテント、、、中々勇気いりますねぇー 内の暑さを考えると時期が、、、

・・・しかし、兄弟、、、張りますよー  (もちろん、CAMPさんがあんちゃん)

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2016年05月19日 18:39
諏訪の池…?
なんか聞いたことのあるような?
と思ったら…
あの諏訪の池でしたか!

フムフムと楽しく拝読させていただきました。
島原城近辺には
もどきさんが喜ばれそうな
猪原金物店があり、
足湯や名水なんかもありますよ~p(^-^)q

六兵衛は…
みなさん、そう言われるような…。

諏訪の池、一度泊まったことありますが…
結構、高いんですね(-_-;)
蚊も多いんですよね

仁田峠はバイクは無料で良かったのでは?
料金所のおじちゃん次第なのか、
もどきさんがカネ持ちに見えたのか?

轟の滝も行かれたとは驚きですヽ(´o`;

たらふく館の玉ねぎスープ、お薦めですよ!

知ってる所を走られたレポ読むと
楽しいですね(’-’*)♪
ダラダラと長くなりすみませんでした。
Posted by gamagama at 2016年05月21日 10:25
ɡamaさん こんばんは

>諏訪の池…?
なんか聞いたことのあるような?
と思ったら…
あの諏訪の池でしたか!

ɡamaさんのおひざ元にお邪魔しました。

貧乏臭い薄汚い格好のオヤジから協力金なるものを、、、今回はハズレ(集金人)だったかも、、、(笑

・・・タイミングが合えば、次回はよろしければご一緒に、、、

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2016年05月21日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・諏訪の池キャンプ場
    コメント(6)