ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

レッツ・・・暇に任せて③

オヤジがメインに使っているテントはモノポールテントのミニピークとムーンライトです。

          
レッツ・・・暇に任せて③レッツ・・・暇に任せて③
                  









一応、夏(暑い時)はミニピーク、冬(寒い時)はムーンライトと使い分けています。


最近別も手に入れたのですが、、、こっちの出番は今からですねぇーニコッ






ミニピークを建てるときのポールは、アライのコンパクトポールを使っています。

レッツ・・・暇に任せて③




専用のポールもいっしょに売っていたのですが、テントを購入する前から

                    このポールを持っていたのでテントだけ購入しました。


しかしこのポール、長さが4本継ぎで150センチ。

         ミニーピークのポールの必要な長さは137~140センチ・・・・長すぎます。汗


先を外して3本継ぎにしたら110センチほどで短いガーン


そこで、ホームセンターで安い丸鋼を買ってきて長さに合わせて切って使っていました。

レッツ・・・暇に任せて③



最近使い過ぎのためかポンチが浅くなってジワッと細い方が入っていく様になりました。ガーン

レッツ・・・暇に任せて③





専用のポールに買い直そうかとも思いましたが、、、お金がない!テヘッ



部屋の中にだいぶ前に何かで使おうと思って買っていたステンのポールが一本

レッツ・・・暇に任せて③



どうせ何に使う為に買ったか忘れてしまったので、これを専用ポールにしようと考えました。





      何の予定もない休日・・・暇に任せて・・・





ホームセンターでアルミの丸鋼とボルトとナットを買ってきました。

レッツ・・・暇に任せて③



ステンのポールを4本に切ります。汗

レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③



買ってきたアルミの丸鋼16Ф・・・これも切って穴を開けます。

レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③



4本に切ったステンの方にも穴を開けてボルトとナットで止めます。汗

レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③



4本継ぎのポールです。

レッツ・・・暇に任せて③





いっしょに買ってきた13ミリ用のキャプを付けて

レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③






継ぎ合せてポール完成・・・取りあえず、137~140センチに収まりました。

レッツ・・・暇に任せて③



レッツ・・・暇に任せて③




バイクでの積載には長さなどの制限(バッグに入るか?)がどうしてもあります。



1本約40センチ弱、、、バッグに収まりそうです。ニコニコ





ご安全に!








このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー(自作)の記事画像
レッツ・・・曲げたダケ!
レッツ・・・ソロテーブル!?
レッツ・・・もったいない工作!
レッツ・・・台
レッツ・・・板
レッツ・・・別にあるのに(;一_一)
同じカテゴリー(自作)の記事
 レッツ・・・曲げたダケ! (2021-12-19 15:28)
 レッツ・・・ソロテーブル!? (2021-11-11 15:24)
 レッツ・・・もったいない工作! (2021-09-10 10:04)
 レッツ・・・台 (2021-03-28 20:03)
 レッツ・・・板 (2021-02-21 20:23)
 レッツ・・・別にあるのに(;一_一) (2020-07-19 21:28)

この記事へのコメント
ん〜工作上手でつねw

って言うかお休みあるんでつね(。-_-。)

オイラ先週から休み無しでワーキングぅ〜ヽ(´o`;

人様の楽しそうな顔を見て、イラっとするのわ此処だけの秘密でつw
Posted by I LIKE CAMP at 2015年05月03日 11:06
I LIKE CAMP さん こんにちは

>ん〜工作上手でつねw

って言うかお休みあるんでつね(。-_-。)

オイラ先週から休み無しでワーキングぅ〜ヽ(´o`;

いえいえ、健さんばりの不器用な人間ですから、、、(笑

今日は日曜日ですので休みでしたが、、、GWなんてありません(悲

>人様の楽しそうな顔を見て、イラっとするのわ此処だけの秘密でつw

・・・私もでーす。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年05月03日 15:25
工夫できるっていいですよね~
私はよだきいんで よろしくね~(いろいろと)www
Posted by もびもび at 2015年05月03日 20:18
もびさん こんばんは

>工夫できるっていいですよね~
私はよだきいんで よろしくね~(いろいろと)www

何をいろいろよろしく、、、なんですかぁ~(笑

私も、よだきーいな男ですので、、、

こちらこそヨロシクです。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年05月03日 20:55
すごいねぇ~、ポールを作ったんだ!!

うちもマネしてみようっと♪♪
Posted by 未知未知 at 2015年05月07日 13:25
未知さん こんばんは

>すごいねぇ~、ポールを作ったんだ!!

うちもマネしてみようっと♪♪

取りあえず、作ってみました。

・・・が、既製品と値段的にどうなんでしょうーか?

見かけ的値段的に考えて行動したほうが良いかも、、、です。(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年05月07日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・暇に任せて③
    コメント(6)