ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月09日

レッツ・・・金山

日曜日お山に登ってきました。。。いつもの低山です。

レッツ・・・金山




2年ほど前に一度この金山には登っているのですが、、、

いやいや違いますねぇ~ 登ろうとしたのですが、、、が正解ですねぇータラ~


頂上にたどり着く時間がお昼を過ぎるという単純な時間的計算ミスで、、、

お昼ご飯を準備していないという状態、、、あの時は志半ばで勇気ある撤退を選択しました。男の子エーン





      今回はその時のリベンジです。パンチ




朝バタバタと準備して8時前に発射します。  青空も見えますが雲が多いです。くもり

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




まずはコンビニに寄ってお昼を買います。テヘッ

レッツ・・・金山






            ・・・那珂川町から小笠木峠へ・・・



途中からバイク屋のツーリンググループといっしょに走る羽目に、、、

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




263号線でツーリンググループと別れて三瀬方面へ

見上げる金山頂上が雨雲でしょうか、、、雲がかかっています。

レッツ・・・金山




ちょっと心配ですが、、、曲淵ダムの手前から左折です。

登山ルートが4つほどあるみたいで、、、前回は椎原ルートでしたが同じルートだと面白くないので

           ・・・今回は花乱ノ滝ルートで・・・


駐車場がよく分からなかったので「花乱ノ滝」の所にちょっとしたスペースがあったので、、、

レッツ・・・金山



邪魔にならない様にバイクを止め、、、靴を履き替えて、、、8時45分にスタートです。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



・・・で、まずは看板が出ている「花乱ノ滝」へ、、、(・・・って、目の前、、、)

レッツ・・・金山



100メートルほど下って行くと、、、

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



・・・元の道に戻って金山を目指します。

レッツ・・・金山



ここ、左か?真っ直ぐか? って迷いそうになりますが、、、真っ直ぐです。

右に川を見ながらゆっくりと歩いて行きます。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



・・・で、登山道入口・・・駐車場がありました。。。。7,8台止められそうです。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




9時5分、、、ここから本格的なスタートです。

レッツ・・・金山



・・・で、いきなりのロープ・・・

レッツ・・・金山



・・・で、手すり・・・

レッツ・・・金山



皆さん手を掛けるのでしょうねぇー  上の手すりだけピカピカウワーン

レッツ・・・金山



・・・で、道なりに歩いて行きます。

レッツ・・・金山







・・・ほとんど川沿いを歩くルートなのですが、これが本当分かりづらいです。パンチ


普通、赤のテープとか目印に木の枝に巻いているじゃないですかぁー

   

        ・・・ないです・・・怒



・・・歩いているだろうなぁーっていう雰囲気の道とたまにある看板と・・・

             ・・・誰かが積み上げたであろう石積み・・・これが目印になります。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山









                橋を渡って川沿いを歩く

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




                沢を渡って川沿いを歩く

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



沢渡りの時 石が滑って落ちて右足を濡らして      川沿いを歩く

レッツ・・・金山



・・・・真ん中の石に足を掛けた時にバランスを崩して水没・・・ガーン



・・・動揺を鎮める為ここで初めてのお水~

レッツ・・・金山




・・・で川沿いを歩きます。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



・・・ロープの所があったりして、、、



岩魚釣りの釣り人がいましたねぇー ちょうどヒットしている時でした。

          ・・・岩魚が釣れるってことは川の水が綺麗ってことなのでしょうねぇー

レッツ・・・金山




・・・川沿いを歩いて、分岐点です。

レッツ・・・金山






しばし、悩みましたが、、、金山直登ルートを選択しました。

・・・しかし、このルート、、、川沿いを歩いて行くと次第に川から外れ、、、

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




レッツ・・・金山




段々と急坂へ、、、吐く息ゼイゼイ、、、心臓バクバク、、、

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



目にした看板にまだ25分も かと、、、ガッカリして、、、途中何回も休憩して、、、

レッツ・・・金山



急斜面の最後は、、、ロープです。

レッツ・・・金山




意識朦朧となりながら何とか急斜面をクリアーニコッ

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山




頂上手前の木々の間からの景色

レッツ・・・金山





      ・・・で、ついに・・・

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



約2時間かかりましたねぇー


~ご褒美の頂上からの景色~

レッツ・・・金山



ここも周りの木々が邪魔して一ケ所ぐらいしか開けてなくて、、、ZZZ…




帰りは、急斜面を迂回しアゴ坂峠へ抜けて途中花乱ノ滝に戻るルートを選択しました。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



時間もお昼っていうこともあり場所的にもゆっくり座れる所は

                    もうないだろうと言うことでここでお昼を食べます。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



看板の後ろのスペースに腰を下ろして、頂上で一緒になった同年輩の方とお昼です。

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



            ~いつもの、おにぎりとカップヌードル~ テヘッ


 ・・・で、アフターコーヒーと甘いもの・・・

レッツ・・・金山



どうしてもお山の時には甘いものが欲しくなります。テヘッ



復活した後は、ゆっくりと下っていきます。

レッツ・・・金山



・・・で、川沿いのルートに出て、、、

レッツ・・・金山




お花の写真を撮りながら、、、

レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山



レッツ・・・金山





無事 登山道入口に到着です。

レッツ・・・金山




結構キツカッタですが、、、リベンジ成功の金山でした。



ご安全に!

























このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー()の記事画像
レッツ・・・可也山
レッツ・・・金立山
レッツ・・・井原山
レッツ・・・油山
レッツ・・・金山
レッツ・・・マサヤマ
同じカテゴリー()の記事
 レッツ・・・可也山 (2016-03-30 19:50)
 レッツ・・・金立山 (2015-10-04 16:11)
 レッツ・・・井原山 (2015-09-16 19:41)
 レッツ・・・油山 (2014-06-01 15:41)
 レッツ・・・金山 (2013-06-16 21:53)
 レッツ・・・マサヤマ (2013-06-01 07:53)

Posted by もどき at 22:33│Comments(4)
この記事へのコメント
金山は家の近くなんですが・・・

まだ行った事ないですw

今度、キャンプ以外 山行でもご一緒したいですね。。

因みに今月24日から坊がつる一泊行きますが、

ご一緒にいかがですか?

10数名のぱーちーです(笑)^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2015年10月09日 23:34
もどきさんの山レポは珍しいのではないですかね?

結構ハードな山そうですね。

水も綺麗で豊富で、自分的には機会があれば是非登ってみたいなとそそられる山レポでした。

また、どっか登られますかぁ?(笑)
Posted by adversity42adversity42 at 2015年10月10日 07:48
マー坊パパさん おはようございます。

>今度、キャンプ以外 山行でもご一緒したいですね。

おぉー イイですねぇー タイミングが合えばよろしくお願いします。

> 因みに今月24日から坊がつる一泊行きますが、

ご一緒にいかがですか?

10数名のぱーちーです(笑)^^v

お誘いありがとうございます。「坊がつる」まで まだまだレベルが、、、

皆様にご迷惑をお掛けしそうで、、、しばらくは修行に励みます。(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月10日 08:06
adversity42さん おはようございます。

>もどきさんの山レポは珍しいのではないですかね?

結構ハードな山そうですね。

水も綺麗で豊富で、自分的には機会があれば是非登ってみたいなとそそられる山レポでした。


久しくお山の方はサボっていて、、、最近又目覚めたっていう感じです。(笑

登りの最後の急斜面では、、、死にました!  運動不足ですねぇー

>また、どっか登られますかぁ?(笑)

お山 逝きますよぉー  得意の「低山」シリーズになりますが、、、

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月10日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・金山
    コメント(4)