ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月16日

レッツ・・・井原山

久しぶりに山に登って来ました。

レッツ・・・井原山




・・・井原山です。

「いわらやま」と読むそうです。。。。今まで、「いはらやま」って読んでいました。テヘッ



12日が休みの日で最初、12日~13日にキャンプに行こうと考えていました。

・・・が、天気予報で12日の夕方から13日の朝にかけて雨の予報、、、ガーン

ならば、雨が降る夕方前に帰り着けばいいじゃんとお山の方に変更~




いつものように近くの低山を調べて、、、井原山に決定パンチ



しかし、お山に登るの、恥ずかしながら約1年半ぶり、、、いやぁ~気持ちはあったんですよーテヘッ

・・・・・ただ、タイミングが合わず、、、言い訳汗タラ~




バタバタと準備をして8時30分前発射です。

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



予報通り曇っています。くもり

レッツ・・・井原山




西方面になりますのでいつものように小笠木峠から日向峠を越えて

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



途中のコンビニでお昼を買って登山道入口の駐車場へ

レッツ・・・井原山



駐車場はほとんどが車、その中バイクが1台。。。オヤジもその横に駐車

レッツ・・・井原山



ホンダ「ディグリー」(だったと思います)に乗られているオヤジと同世代の方でした。

「雨が降りそうですねぇー」って声を掛けて、、、ちょっとおしゃべりを、、、

レッツ・・・井原山



オヤジが靴を履いている時に「お先に」って出発されました。


・・・靴も履き替えたし荷物もOKだしでオヤジも登山道入口から歩きだします。

レッツ・・・井原山



時間、、、9時半すぎですねぇー

レッツ・・・井原山



入り口からのコンクリートの道を歩いて行きます。。。しばらくすると土の道に変わります。

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



道なりに久しぶりですのでゆっくりと歩いて行きます。

レッツ・・・井原山




川の流れの音が聞こえてきて横を川が流れているのが見え隠れします。。。道がガレてきます。

ここいらで雨がポッポッ 「アッ 降ってきた」って心配したのですがすぐに止みホットしました。

レッツ・・・井原山



・・・で、最初の試練が、、、

レッツ・・・井原山



沢渡りって言うんですかねぇー 川を横切らなければなりません。汗タラ~

ちょうど先に出発された先ほどの方に追いつきましたので、

「この先もあるんですかぁ~?」

「4ヶ所ぐらいありますよー、いつもはこんなに水量が多くなく激しくもないんですがねぇー」

「雨のせいですかねぇ~」


恐る恐る飛び飛びの川から顔を出している石に飛び乗りながら渡って行きます。

レッツ・・・井原山



何とか渡れた後は、先ほどの方といっしょに歩いて行きます。

レッツ・・・井原山





年間50回ほど山に行かれているとか、、、週いちペースですねぇー

・・・また、沢渡り

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山




小ぶりな滝を見つつ歩いて行きます。

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



・・・で、沢渡り

レッツ・・・井原山




最後の沢渡りが終わったら川から段々離れていって勾配のキツイ林の中を歩きます。

・・・ここが一番辛い所です。汗

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



・・・で、足元に大き目の岩が出てきます。

レッツ・・・井原山





・・・オヤジこの前からもうすでに息が上がっています。ガーン



心の中で、『もういいんじゃない引き返そう』って何回呟いたことか


       自分をだましだまし、半分意識もうろうとしながら何とか歩いて行き、、、

レッツ・・・井原山



クマザサで覆われて足元がよく見えない道を歩き、、、

レッツ・・・井原山





・・・ついに、、、頂上到着パンチ



レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



11時半ですねぇー


はっきりしない天気だったのでそれほど景色は期待していなかったのですが、、、

                        ・・・それでも、ちょっとは、、、なんて淡い期待を、、、



霧(雲)が風に流され、、、周り360度何も見えない!ガーン




レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山





・・・おまけに風が強く、、、汗をかいた身体には寒いパンチ




温度計は15度を指しています。

レッツ・・・井原山



あまりの寒さにカメラもほどほど、早速お湯を沸かしてお昼ご飯

レッツ・・・井原山



コンビニのおにぎりとカップヌードル

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



いやぁ~ 冷えた身体に温かいカップヌードル、、、美味しかったぁーニコニコ

食後はコーヒーを飲んでゆっくりして降りようって思っていたのですが、、、

小学生の集団がやってきて、、

「ヤッホー」とか「ヤッター」なんてうるさく騒ぎ立てて、休憩もそこそこに下りてきました。


下りる前、空に切れ間が出来て、、、ほんの一瞬青空が、、、

レッツ・・・井原山



・・・で、下界の風景が一瞬、、、

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山




レッツ・・・井原山




      ~12時25分、、、下ります。





・・・登ってきた道を下ります。

レッツ・・・井原山



濡れた粘土質の道は滑りやすいです。

レッツ・・・井原山




写真を撮りながらゆっくり下りていきます。

レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山





・・・とんと、疲れたオヤジの姿・・・テヘッ

レッツ・・・井原山




怖々渡った沢渡りも当然あります。

レッツ・・・井原山




・・・何とかこなし・・・

レッツ・・・井原山




駐車場に到着

レッツ・・・井原山



14時20分ですねぇー




・・・で、また峠を越えて帰りました。。。。途中、あまりの喉の渇きに、


レッツ・・・井原山



レッツ・・・井原山





いやぁ~ 久しぶりのお山にしては、、、


   井原山、、、手強かったですパンチ




ん~ 景色が悪かったので、リベンジ、、、どうかなぁ~





ご安全に!








このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー()の記事画像
レッツ・・・可也山
レッツ・・・金山
レッツ・・・金立山
レッツ・・・油山
レッツ・・・金山
レッツ・・・マサヤマ
同じカテゴリー()の記事
 レッツ・・・可也山 (2016-03-30 19:50)
 レッツ・・・金山 (2015-10-09 22:33)
 レッツ・・・金立山 (2015-10-04 16:11)
 レッツ・・・油山 (2014-06-01 15:41)
 レッツ・・・金山 (2013-06-16 21:53)
 レッツ・・・マサヤマ (2013-06-01 07:53)

Posted by もどき at 19:41│Comments(4)
この記事へのコメント
ねっ? お花に目が行くでしょう?辛い時ほど気になるんだぁ~ww
天候はしょうがないですね~
でも それなりに楽しめるのが山ですよねb^^
お疲れ様でした~
Posted by もびもび at 2015年09月16日 20:08
もびさん こんばんは

>ねっ? お花に目が行くでしょう?辛い時ほど気になるんだぁ~ww
天候はしょうがないですね~
でも それなりに楽しめるのが山ですよねb^^
お疲れ様でした~

辛くなると自然に足元に目が行って、小さな可愛いお花に出会えますねぇー(笑

頂上に着くまで、あんまり見晴らしが良くない山でした。

・・・ので、頂上からの景色を期待していたのですが、、まぁ~こればっかりは、、、

久しぶりのお山で本当疲れてしまいました。(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年09月16日 21:55
お疲れ様でちたm(_ _)m

山の上わやっぱり既に寒いんでつねwww

下界わまだ微妙な暑さでつヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2015年09月17日 17:54
I LIKE CAMP さん こんばんは

>お疲れ様でちたm(_ _)m

山の上わやっぱり既に寒いんでつねwww

下界わまだ微妙な暑さでつヽ(´o`;

お疲れ様です。

風が異常に強くお日様も隠れていたので寒く感じました。

下界に着く頃は、、、暑さを感じましたよー(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年09月17日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・井原山
    コメント(4)