ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月22日

レッツ・・・中岳キャンプ場 


19日~20日キャンプに行ってきました。

レッツ・・・中岳キャンプ場 





良い天気です。晴れ

レッツ・・・中岳キャンプ場 



相変わらずの荷物の量です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 




8時過ぎに出発です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



386号線から212号線へダッシュ

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



トイレ休憩で、、、

レッツ・・・中岳キャンプ場 



今夜のつまみに名物を買います。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



山ガールがいます。(近くに山があるんですかねぇー)。。。。最近気になります。。。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



小国から442号線へ久住高原を走ります。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



天気が良いので、バイクが多いですねぇー

レッツ・・・中岳キャンプ場 



ちょっと休憩です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



休息後は、竹田へ、、、ちょうどお昼になったので、、、

レッツ・・・中岳キャンプ場 



何時ものようにお金がないので、、、売店で

レッツ・・・中岳キャンプ場 




食事の後は、観光です。。。岡城跡を目指します。



途中、右折しなければならない交差点を間違えて真っ直ぐ進んでしまいました。。。ガーン

地図を見て確認していると、、、工事のおじさんが、、、「どこ 行くん?」と

「岡城跡に行きたいんですけど・・・・」

いっしょに地図を見てくれて、、、「この道真っ直ぐ行っても大丈夫」と、、、、有り難うおじさん

レッツ・・・中岳キャンプ場 



入場券を買って見学です。(300円です)

レッツ・・・中岳キャンプ場 



入場券が洒落てます。。。

跡地ですので石垣しか残ってません。。。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



本丸跡には、お社が建っています。。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



本丸跡の下には、あの人がいました。。。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



この城がモデルですもんねぇー

たしか、4,5歳から15,16歳までここ竹田に住んでいたと思います。。。


岡城跡からもう一つの観光地に行きます。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



大分のナイアガラと言うそうです。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



原尻の滝を観た後、、、今夜のキャンプ地「小半森公園キャンプ場」に予約の電話を入れます。

「今日、キャンプしたいんですけど、、、大丈夫ですかねぇー?」

「5人用のバンガローなら空いてます」

「テント持ち込みのサイトなんですけど、、、、」

「ウチは、バンガローしかないです」

「バンガローしかないんですか?」

「ハイ。。。。」




確か、サイトがあると情報誌に書いていたと思うんですが、、、、



「ない」と言われたら仕方ないです。。。。。ガーン



原尻の滝の近くに無料の河川サイトがあるとネットで調べていたので、そっちに行ってみます。


2,3人のおじさんが草刈りをしていました。。。泊まれそうな雰囲気だったので、、、、決定です。



未だ、時間が早かったので近くの滝に行きます。(滝のハシゴですねぇー)



大野のナイアガラと言うそうです。(マップル記)

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



明治何年っ書いてありました。。。その前は、、、、

レッツ・・・中岳キャンプ場 



上から覘いてみましたが、、、足が竦みました。

レッツ・・・中岳キャンプ場 





「原尻の滝」よりこっちの方が、迫力あると思います。パンチ


502号線から326号線へ、、、「内山観音」と「トトロのバス停」に行きます。


「内山観音」の入り口を通り越してしまったので、、、、、ガーン

そのまま「トトロのバス停」に行きます。(帰りがけに寄ればいいと思い)、、、と看板が、、、

レッツ・・・中岳キャンプ場 





キャンプ場があるんだ、、、、キャンプできるかも、、、ニコニコ


レッツ・・・中岳キャンプ場 



通り過ぎて、先ずはキャンプ場へ

レッツ・・・中岳キャンプ場 



「キャンプできますか?」

「できますよー 3000円です」

「結構しますねぇー」

「ウチは、オートキャンプ場ですので、、、、」

「じゃー今度また来ます」


ちょっと高かったので、、、原尻の滝の近くのキャンプ場にしようと考えていると


「ソロですか?」

受付の別の人が、、、、

「ハイ」

「近くに無料の河川敷きのキャンプ場があります、水もトイレもありますよ」



地図までだして説明してくれました。。。「トトロのバス停」の近くみたい、、、、ラッキー

レッツ・・・中岳キャンプ場 



来た道を引き帰って

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 





前から、来たかったんですよねぇー



「トトロ」・・・オヤジ好きなんですよねぇー



ちょっとお茶目なオヤジです。。。。写真に撮れて満足です!



ここから教えてもらったキャンプ場に向かいます。


       が


また、道に迷い、、、、近くにオバサンがいたので、、、


「中岳キャンプ場はどこですか?」


「真っ直ぐ行ってトンネルがあるからトンネル抜けて直ぐですよ」



大分の人は、親切で優しい。。。。大分県人・・・バンザイ!



オヤジ、大分の人 大好きです。



レッツ・・・中岳キャンプ場 



テントを建てて買い物に行きます。

来がけに確認していた国道沿いの店です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 




帰ってみると一生懸命建てていました。

レッツ・・・中岳キャンプ場 





炭に火を熾して、、、、、ひとり乾杯です。


レッツ・・・中岳キャンプ場 



つまみと晩御飯を作って

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



〆にうどんを入れます。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



大分のうどんって太くて平べったいんですねぇー

晩御飯の後は、

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



ラジオを聴こうとスイッチを入れても山の中でか、、、良く聞こえない、、、ガーン

レッツ・・・中岳キャンプ場 



ならばと

レッツ・・・中岳キャンプ場 



充電が切れていて、ウンともスンとも言わない、、、ガーン


仕方ないので、、、、ボウボウです。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



10時過ぎにテントに入りました。







レッツ・・・中岳キャンプ場 



5時過ぎに起床です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



小雨が降ったり止んだりしています、、、、ZZZ…

止みめをみ付けてテントをたたみました。。。。すると雨が強くなりました。。。


慌てて片付けてバイクに積み込み東屋に逃げ込みます。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



20分ほど雨宿りをしました。その間今日のルートを考えます。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



本当は、鶴御崎(九州の最東端)に行こうと考えていたんですが、、、、

空を見ても雲が切れる雰囲気でもなし、、、、

ならばと阿蘇方面を走って帰ろうかとも思ったんですが、、、阿蘇も天気が悪そうだし、、、



真っ直ぐ家に帰ります。。。。根性なしです。


雨が上がった隙に出発します。途中昨日行きそびれた「内山観音」に寄ります。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



境内には

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



日曜日の朝早くでしたので誰も居なく、なかなかの雰囲気でした。。。


後は、来た道を時折小雨に濡れながら、帰ります。


竹田に入った頃、雨が完全に上がりました。


久住を走る時は、寒くて手の感覚がなかったです。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



レッツ・・・中岳キャンプ場 



今日は、天気が悪くていまいちです。ガーン


標高が高くて気温が低いんでしょうねぇー  おまけに少し濡れてますので、、、


途中我慢できずに飛び込みました。

レッツ・・・中岳キャンプ場 





一杯の「かけうどん」・・・・いやぁー生き返りました。



お上様にお土産を買うために寄ります。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



お土産です。

レッツ・・・中岳キャンプ場 




1時過ぎ、無事に帰り着きました。


鶴御崎に行けなかったのは、残念でしたが、「岡城跡」「原尻の滝」は、何十年か振りでした。

昔の学生時代の記憶を思い出しながら、、、


「鶴御崎」には、また今度行こうと思っています。


「中岳キャンプ場」良い処でした。。。。。トイレは水洗で水道もあります。。。。無料です。


こんな張り紙がありました。

レッツ・・・中岳キャンプ場 



よろしくお願い致します。


ご安全に!


このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事画像
レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ)
レッツ・・・昭和の森キャンプ場
レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場
レッツ・・・鍋の平キャンプ場
レッツ・・・立ちゴケキャンプ!
レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ DO)の記事
 レッツ・・・八重山公園キャンプ場 (墓参りキャンプ) (2024-04-21 22:39)
 レッツ・・・昭和の森キャンプ場 (2023-12-12 15:38)
 レッツ・・・大崎公園オートキャンプ場 (2023-11-23 17:13)
 レッツ・・・鍋の平キャンプ場 (2023-10-18 22:11)
 レッツ・・・立ちゴケキャンプ! (2023-05-26 11:34)
 レッツ・・・最後は濡れねずみキャンプ! (2022-10-28 17:56)

この記事へのコメント
無料でいいキャンプ場があるんですねぇ~

リフレッシュされて、よかったですね。
Posted by たそがれライダー at 2012年05月23日 08:38
雨は残念でしたね~ でもまぁ無理して行っても楽しくないので正解ですね^^
それに夜は楽しめたみたいですし、今度ここのキャンプ場のぞいてみます
Posted by もびもび at 2012年05月23日 19:56
たそがれライダーさん こんばんは

本当、良いキャンプ場を教えてもらいました。

また、行きたくなるキャンプ場です。

リフレッシュできました。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2012年05月25日 19:18
もびさん こんばんは

やっぱり、天気が良くないと、、、、ですよねぇー

なかなか良いキャンプ場でしたよ。

夏場は、ファミリーで多いかもです。。。

スーパーの品揃えがいまいちです。。。買い物してから良いかもです。。。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2012年05月25日 19:23
やってますね!
「ととろ」、懐かしいです。
ワタシもデビュー当時行きましたよぉ。
また九州を回りたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年06月02日 09:59
半クラ!!さん こんにちは

「ととろ」 前から行きたかったんですが、中々タイミングが合わず、、、

やっと行ってきました。

私は、一泊しか出来ないので近場ばっかりです。(悲)

一週間ほど連休が欲しいー

ご安全に!
Posted by もどき at 2012年06月03日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・中岳キャンプ場 
    コメント(6)