ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月04日

レッツ・・・金立山

お山に登りましたぁ~

レッツ・・・金立山




27日の日曜日、キャンプ明けの朝からです。

            5時30分すぎに目覚めてキャンプ道具とかボチボチ片付けて

レッツ・・・金立山



靴を履き替え  7時すぎに歩き出します。。。朝から良い天気晴れ

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



駐車場入り口のすぐ横の登山道入口からのスタート

レッツ・・・金立山




キャンプ場横のフェンス沿いのアスファルトの道をゆっくりと歩いて行きます。

レッツ・・・金立山



・・・と すぐに少々荒れた土の道に変わります。

レッツ・・・金立山



・・・で 本番スタート地点とも言える丸太橋に・・・

レッツ・・・金立山



橋の横には登山ルートを知らせる案内図があります。

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



この金立山、、、登山ルートが何種類ありまして前日キャンプ場の管理人に登りたいと話をしたら

レッツ・・・金立山



・・・ルート図をもらいました。


もちろんオヤジは初めてのお山ですので一般登山道(参道)と呼ばれているルートへ

レッツ・・・金立山



流れる小川の水の綺麗なこと

レッツ・・・金立山




・・・そんな事を思っているといきなりの結構急な登り斜面に

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



標高が低いお山なのでサンダルでも歩けるくらい登山道が

                         整備されているのかと思っていましたが、、、



            ・・・とんでもない・・・・パンチ




そう言えば管理人と話をした時、普段されていなかったら「キツイかも」 って言っていました。


もうこの時点で汗が噴き出て、喉は渇き、吐く息はゼイゼイガーン

昨夜の日本酒が少々残っている軽い二日酔い状態の身体にはよけい堪えます。

・・・しかし、オヤジは頑張ります。。。こんな自然の逞しさに驚いたりして

レッツ・・・金立山





・・・どうにか険しい登りを頑張ったら、、、嬉しいナダラカナ道に・・・ニコッ

                    周りは杉だらけで見晴らしは良くないんですが、ブロークンハート

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



ここで、息を整えてゆっくり歩いて行きます。



・・・4合目ぐらいだと思いますが、、、ここで一息つきます。汗タラ~

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




命の水で再復活です。パンチ

レッツ・・・金立山




・・・何回か小さな沢を渡り しばらく歩くと、

レッツ・・・金立山



「水場」って看板がありましたが、皆さんここで水を汲んでいるのですかねぇー

どうみても山の中を流れている小川にしか見えないんですが、

                         お腹の弱いオヤジは当然パスしました。



・・・また、ちょっと険しい登りになってきます。

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



看板に励まされ  ここを何とか踏ん張り

レッツ・・・金立山




レッツ・・・金立山



石で積み上げた階段が

レッツ・・・金立山




・・・登って行くと・・・

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



立派なお社が、

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



凄いですねぇー   人間の力って こんな山の上に大きなお社を創るんですから~


・・・見晴らしのいい景色を期待したのですが背の高い木々に邪魔され、、、

レッツ・・・金立山





もうここまで来たら頂上はあと一息  お社の横の道を通り抜けて

レッツ・・・金立山



・・・また、登り・・・

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




・・・で、一旦舗装した道路に出て、横には通信用のアンテナが建っていました。

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




振り返れば、今潜ってきた鳥居が、、、

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




正面には、

レッツ・・・金立山



鳥居の足元には嬉しい看板が、

レッツ・・・金立山



駆けあがりたい気持ちを抑えつつ

レッツ・・・金立山




・・・で、ついに・・・ニコニコ

レッツ・・・金立山





              1時間ちょっとですねぇーチョキ



レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




・・・ご褒美の頂上からの景色は・・・

レッツ・・・金立山





            ・・・これだけ・・・ガーン


・・・見晴らし、、、良くないんだぁ~ ってがっかりして写真を撮っていると

                                同年輩の男の方が登って来ました。


その方も、、、「見晴らし 良くないですねぇ」 なんて言ってがっかりしていました。


コーヒーでも飲んで景色を楽しみながらゆっくりして下りようと考えていたのですが


男の方もそそくさと下りて行ったので、オヤジも10分も居たでしょうか?・・・下ります。

レッツ・・・金立山



登ってきた道を下るのも面白くないので、

レッツ・・・金立山



下りは 観音沢ルートをチョイス

いきなりの勾配のキツイ下り坂から始まります。

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



幾重にも重なり合った枯葉と高い木々に覆われて日中陽が差さない為にぬかるんでいる道

何回かズルッと行きそうになるのを何とか踏ん張りながらゆっくりと下って行きます。



・・・また、このルート・・・獣道じゃないかと疑う様な小川沿いの道

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




本当にこの方向で良いの? って考えさせられる道です。

たま~に 出てくる赤いテープのマークで安心するっていう感じでした。

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山




・・・で、登りで歩いた見覚えのある分岐点が見えた時は正直ホッとしました。

レッツ・・・金立山






しばらく登ってきた参道のルートを下って  途中から奥の細道ルートへ

レッツ・・・金立山



レッツ・・・金立山



杉林の細い道を下って行くと 土質が粘土質に、、、おまけにここもぬかるんでいます。

レッツ・・・金立山



滑らない様に、思わず落ちていた木の枝をポール代わりにしました。

足元に気をつけながらゆっくりと歩きます。

レッツ・・・金立山




・・・で、スタート地点の丸太橋に、、、

レッツ・・・金立山




丸太橋からキャンプ場横の登山道入口までの途中に

レッツ・・・金立山




・・・無事 到着・・・

レッツ・・・金立山




下りは1時間でした。



今回はキャンプとお山との二つの楽しみでした。

最初、お山は計画にはなかったのですが地図を見て

                      キャンプ場の裏にあるじゃんってな感じで、、、


久しぶりのキャンプ&お山、、、楽しめました。ニコニコ


ご安全に!













このブログの人気記事
レッツ・・・プチ改造①
レッツ・・・プチ改造①

レッツ・・・軽量化!
レッツ・・・軽量化!

レッツ・・・今年最後のキャンプ!?
レッツ・・・今年最後のキャンプ!?

レッツ・・・2人キャンプ!
レッツ・・・2人キャンプ!

レッツ・・・高規格キャンプ!?
レッツ・・・高規格キャンプ!?

同じカテゴリー()の記事画像
レッツ・・・可也山
レッツ・・・金山
レッツ・・・井原山
レッツ・・・油山
レッツ・・・金山
レッツ・・・マサヤマ
同じカテゴリー()の記事
 レッツ・・・可也山 (2016-03-30 19:50)
 レッツ・・・金山 (2015-10-09 22:33)
 レッツ・・・井原山 (2015-09-16 19:41)
 レッツ・・・油山 (2014-06-01 15:41)
 レッツ・・・金山 (2013-06-16 21:53)
 レッツ・・・マサヤマ (2013-06-01 07:53)

Posted by もどき at 16:11│Comments(8)
この記事へのコメント
なかなか 楽しそうなところじゃないですかぁ~b^^
でも.....
やはり.....
継続は力なり!! アイダを開けてはだめですよね!
始めると 凄くつらい!!www
Posted by もびもび at 2015年10月04日 16:57
わたしのリハビリ山に認定します!(^▽^)/

ほんと登ってないとキツイ・辛い・引き帰したい

気持ちで一杯になりますよね!?
Posted by 並 at 2015年10月04日 17:22
もびさん こんばんは

>なかなか 楽しそうなところじゃないですかぁ~b^^
でも.....
やはり.....
継続は力なり!! アイダを開けてはだめですよね!

なかなか 低い山でしたが内容が濃いっていう感じでした。

久しぶりのお山、、、キツカッタです。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月04日 20:52
並さん こんばんは

>わたしのリハビリ山に認定します!(^▽^)/

ほんと登ってないとキツイ・辛い・引き帰したい

気持ちで一杯になりますよね!?

・・・自分との葛藤でしたねぇー  引き帰るって、、、低いお山だけに出来ないし

普段からちょくちょくと登ってなければダメですねぇー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月04日 20:55
お疲れ様でしたm(__)m

お山には登りませんでしたが
イッてきましたよ
〇〇教育キャンプ場に(^_^)v

泊まらずに帰ることになりましたが・・。
Posted by gamagama at 2015年10月06日 15:09
頂上の見晴らしが良くないとがっかりしますよねー。

でも、達成感はありますので○ですね。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年10月07日 15:26
qamaさん こんばんは

>お山には登りませんでしたが
イッてきましたよ
〇〇教育キャンプ場に(^_^)v

泊まらずに帰ることになりましたが・・。

おぉー 行きましたかぁ~   泊まらずに ってことは、、、様子見?

無料ってことを考えると、、、中々いい感じだったでしょうー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月07日 19:24
たそがれライダーさん こんばんは

>頂上の見晴らしが良くないとがっかりしますよねー。

でも、達成感はありますので○ですね。(^ ^)b

・・・頑張った事へのご褒美って考えているのですが、、、

まぁ~ 風を感じて、、、汗が引いていく時は達成感に浸りますねぇー(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2015年10月07日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ・・・金立山
    コメント(8)